axis

News & Press

Project 01:`AXIS公式インスタ始動! メインビジュアルはイラストレーター“micca”とコラボ!

`AXIS公式インスタグラム始動!キレイになりたい全ての女性に向け、ヘアスナップやヘアアレンジ動画を配信中!

ヘアスナップやヘアアレンジ動画を配信する`AXIS公式インスタグラム。編集長`AXIS佐川千尋とイラストレーターmiccaがメインビジュアルのイメージを創り上げていきました。今、`AXISで表現し、発信していきたいこととは。
春の訪れを予感させる今年3月に行われた二人の対談をお届けします。

_mg_3396

左:佐川千尋/`AXIS名古屋店の立ち上げから携わる。トップスタイリストとして、お客様の“なりたい”を引き出し、スタイルとしてカタチにする。 右:micca/女性向け雑誌のイラストレーションを始め、アパレルとのコラボレーション等、女性のスタイルや生き方を独特のタッチで描く。

micca:はじめまして。佐川さんにお会いできるのをとても楽しみにしていました。
`AXIS公式インスタを拝見して、様々なアレンジがわかりやすく動画で解説してあるから、作っているスタイリストさんはとても相手の気持ちがわかる方だろうと思って。
佐川:ありがとうございます。私もまさかmiccaさんとお仕事できるなんて思っていなくて少し緊張しています。雑誌などで見かけるmiccaさんのイラストは、可愛くて、でもどこかセクシーで。美しくなることを自分目線で楽しんでいる女性たちが描かれていると感じました。
micca:私も、`AXIS公式インスタのメインビジュアルを描けることとても光栄です。佐川さんが編集長なんですよね?
佐川:そうなんです。美容室でどんなに可愛く仕上げても、お客様が自分でスタイリングしにくければ持続できないなと感じて。スタイリストとして、その後のフォローをしたくて始めました。日々のスタイリングが苦手なお客様からの相談が多く、どうしたら簡単にできるか、わかりやすいかを考えて試行錯誤しています。

_mg_3352

micca:ヘアアレンジ動画は、写す角度も工夫されていて、細かい指使いまで確認できて嬉しかったです。
いつも、どんな人をイメージして動画を配信していますか?
佐川:やっぱり、キレイになりたいというアンテナが立っているお客様に応えたいと思っています。わざわざへアスタイルやアレンジの仕方を工夫してみようという人は、きっとネイルやファッション、メイクまでトータル的に感度が高いはず。オシャレが大好きな女性にもっと素敵になってほしい。そんな思いを込めて配信しています。
だからmiccaさんのイラストを見たとき、私の思い描く女性のイメージにとても合うと思いました。女性の視点から見た美を表現しているというか。そして、どのイラストを見てもなぜか今っぽい。不思議に感じました。イラストを描く時に、何か参考にしているものはありますか?
micca:ありがとうございます。以前はテキスタイルや、気になった雑誌のページなど切り取ってスクラップしていましたが、最近はSNSをチェックすることもありますね。でも昔から必ずやっているのが、シーズンごとにセレクトショップをパトロールすることかな。街に出て、肌感覚で流行をキャッチするのが私には合っているかもしれません。名古屋も独特の色がありますね、東京とはまた違う。女の子もすごくオシャレで可愛いし、どこか柔らかい印象を持ちました。

_mg_3378

miccaさんのスクラップブック。お気に入りの柄、小物、風景写真をまとめている。服装や背景のイラストの参考に使う事も。

 

miccaさんの活動の拠点は東京。街の雰囲気を掴むため、`AXIS名古屋店の周辺を二人で歩く。

miccaさんの活動の拠点は東京。街の雰囲気を掴むため、`AXIS名古屋店の周辺を二人で歩く。

佐川:今回、イラストを描いていただくにあたって、どんな女の子がイメージに合っているか、画像をいくつか用意してみました。見返してみて気がついたんですが、どのスタイルも女性目線。そして、自然体なんだけど、実はすごく頑張ってるなと。私もインスタに何気ない写真をあげるために、一人で鏡の前で何十回も撮り直したりして。無造作で自然な可愛さって、実は作ることがすごく難しい。でも、それを思考錯誤して完璧に表現している女性ってなんだか可愛いなと。

イメージするモデルさんのスタイルを見て、今、`AXISで表現したいスタイルのすり合わせをする

イメージするモデルさんのスタイルを見て、今、`AXISで表現したいスタイルのすり合わせをする

micca:そうそう。共通しているのはやっぱり可愛くなることを、自分が楽しんでいるってとこですね。女性目線の自然体は、流行のスパイスもちゃんと効いている。
私が女性を描くとき意識しているのが、普遍的な美しさを捉えることなんです。例えば、一番流行が現れるのって、ヘアスタイル。そのラインを描いてしまうと、時代がわかっちゃうというか。だから敢えて普段は、シンプルなヘアを描くことが多いです。
でも今回、`AXIS公式インスタのイメージイラストを描くにあたっては、流行のヘアにこだわろうと思って。だって、佐川さんたちスタイリストは流行と毎日向き合っているわけだし、その細かいラインにこだわっているからこそ注目されているはず。普遍的でありながら、流行をちゃんと取り入れた女性を描きたいです。

「骨格がしっかりした男性が好き。」打ち合わせの終盤はすっかり女子トークに。

「骨格がしっかりした男性が好き。」打ち合わせの終盤はすっかり女子トークに。

佐川:私もそう思っていました。確かに、前髪とか、耳にかけるサイドのラインとか、ロングのラインでも細かいニュアンスで時代が分かりますよね。どんな女性も、可愛くなりたいというアンテナが立っていれば、必ず変われるというか、楽しめるというか。その時代にあったスタイルを作るお手伝いをして、少しでも自分をさらに好きになれる女性が増えたら嬉しいです。
micca:例えば、コスメグッズに囲まれた女の子ってすごく可愛い。髪に添えた手のネイルがキラキラ光っていたり、さりげなく添えた小物にこだわりを感じたり。流行を取り入れながらおしゃれを楽しんでいる女性を描いてみます。
佐川:嬉しいです。もっともっと女性が自分を楽しめるように、サロンではもちろん、`AXIS公式インスタでは、ヘアアレンジやシーズンに合わせたトレンドヘア、カラー、カットやパーマ、アレンジやカラーの動画、スタッフからのリアルな声やお客様からの意見なども発信していこうと考えています。そこにmiccaさんのイラストがイメージとして加われば、より直感的に届くはず。
micca:私も楽しんで描かせていただきます。

↓こうして出来上がったのがこちら(`AXIS公式インスタグラム)↓
main_img

  • 完成したメイン公式インスタグラムのメインビジュアル