なりたい髪を実現してくれる『Aujua』で褒められ美髪へ!

高木麻里(栄店3F副店長)加藤えみか(名古屋店副店長)鈴木梨紗(名古屋店スタイリスト)鈴木彩香(栄店3FJrスタイリスト)梅村英里(ネクストスタイリスト)

お客様1人1人のお悩みや髪質に合わせてオーダーメイド感覚でヘアケアを楽しみながら美髪になれる。髪のお悩みは、人それぞれ 美しさのために、悩みを自信に変えていく そんな願いを叶えてくれる ミルボン『Aujua』


スタッフがAXISの様々なサービスを体験し、本音トークを繰り広げるコーナー「AXIS Girls Talk(アクシス・ガールズトーク」日本人女性の髪を研究して生まれた『Aujua』。「髪の艶が変わった」「クセのおさまりが良くなった」「エイジングダメージに効果的」など評判のヘアケア“Aujua”を体験した感想をお伝えします。

高木:AXISのヘアケアアイテムは、ラインナップが豊富です。スタッフの私達も色々と髪に悩みがあるので、今回は、髪のお悩みに合わせてオーダーメイド出来るAujuaでそれぞれに何が合うか考えていきましょう!

鈴木彩:梅村さんは、最近髪の毛の悩みやなりたい女性のイメージとかありますか?

梅村:ここ最近ずっとパサツキが、気になっていて、なかなかまとまりが良くない感じが、気になります。毎月カラーしてるからですかね?

高木:確かにカラーし続けていると乾燥しやすくなるよね。ちなみにどこの部分が気になるの?

梅村:毛先が気になります。朝起きると引っかかる感じがします水分がない感じがして・・・

鈴木彩:そうゆう悩み結構多いですよね。

梅村:そうですよね!私も同じ悩みのお客様とかも何人かいますからね

鈴木彩:クエンチとかも良いですよ。カラーを繰り返すと髪の水分を保持する成分が失われやすくなって、水分が逃げやすくなるから髪が乾燥するんです。髪の水分補給が必要になるんだけど、クエンチは水分を補ってくれるから、保湿力が上がってパサツキとか改善されますよ!

梅村:保湿したいです!改善されるなら一度使い続けてみたいです

鈴木彩:是非是非。後、他にも髪を洗う時のお湯は、38度くらいが、理想ですよ。

梅村:ですよね!ついつい熱めにしちゃいますよね。髪だけではなく、頭皮まで乾燥しやすくなるし気をつけないといけないですね。クエンチ以外でも何か使ってる人いますか?

梨紗:私は、ブリーチをしているからリペアリティのシャンプーとトリートメントに2ヶ月前から変えました

えみか:使ってみて調子は、どうですか?

梨紗:今まで髪の指通りが気になっていましたが、指通りも良くなるし、すごく柔らかくなった感じがします。髪質も良くなって、前より髪が扱いやすくなりました。

えみか:良かったですね!髪の主成分は、タンパク質なので髪に負担がかかると、タンパク質が髪の外に流出されやすくなって手触りや、指通り、まとまりが悪くなりやすくなるよね!

梨紗:はい!リペアリティは流出したタンパク質を補いとどめてくれるので、手触りも良くお客様からの評価も良いです。

えみか:彩香さんは、髪の毛ツヤツヤだよね。

鈴木彩:ありがとうございます!シャンプーは、私もクエンチを使っていますが、最近は頭皮が気になっていてそれが悩みなんです

梅村:頭皮は、どんな事が気になるんですか?

鈴木彩:もともと頭皮が乾燥しやすくて、季節によって地肌の痒みが気になっていたので、モイストカームを使っていました。最近頭皮の赤みが気になったり、抜け毛もいつもより気になる感じがします。何か変えた方が良いですかね? 赤くないですか?

梅村:確かに乾燥肌ですね。赤みも少しあるけど、ドライヤー でしっかり濡れた髪や頭皮を乾かしてますか?

鈴木彩:乾かしてるつもりですが・・・夏は、暑くて乾かしきれてない日もあったかもしれません

梨紗:でもケアもしっかり出来ているから、えらいよね。髪をしっかり乾かしてあげないと、頭皮の常在菌のバランスが崩れて美肌菌が減ってしまうのと、あとは、ロングだからシャンプーのすすぎ残しも気をつけると良いと思いますよ!

鈴木彩:そうですね! 頭皮は自分で見えないので結構気になっていました。赤みがあるので、グロウエッセンスの方が良いですかね?

梨紗:そうですね。抜け毛も気になっていたので、グロウエッセンスが今は良いと思います。お客様でもカラーを頻繁にしている方だと、頭皮が乾燥しやすくなるから私も髪質ケアだけでなく、頭皮ケアもオススメしてますよ。

えみか:高木さんの今の悩みはありますか?

高木:悩みが複合していて、もともと広がりやすい髪質が、年齢とともに髪は広がるけど弾力がなくなってきたり、髪が細くなってきたのとツヤも無くなった気がします。少し悲しいのと髪がもともと多い方でしたが、いろいろと心配ですね。

えみか:そうなんですね。髪触っても良いですか?見た感じは、そんなに気にならないですけど、髪の表面の所に少しカクカクした毛がありますね。ダメージとエイジングが少し気になりますね。

高木:えみかさん、私は何を使ったら良いですかね?

えみか:ディオーラムとか合いそうですね

高木:昔と髪質も変わったと思うし、抜け毛も気になっていたのでグロウシヴのシャンプートリートメントも使っていましたが、ディオーラムも使ってみたいですね。

えみか:私もエイジングが少しずつ気になってきていて、使った感想を是非教えてください。20代の頃から頭皮ケアも頑張っていたので、予防は出来ているとは思うのですが早めの時から頭皮ケアしておくとエイジング予防に繋がりますね。

高木:私もケアはいろいろしてきたけど、最近はブリーチとかカラーを楽しんでる人が多いから、長くスタイルチェンジを楽しむためにも頭皮ケアは、若い時から行うことがオススメですね!

高木:Aujuaのシャンプーやトリートメントのポインとをお伝えします。

梨紗:Aujuaのシャンプーは、泡立ちも良いのでしっかりモコモコに泡を立ててください。泡が多い方が、髪の摩擦も防いでくれるのでダメージから守ってくれます。シャンプーを満遍なくした後に、クシなどで軽くとかして頂き両手で挟みながら滑らせてあげると、髪の手触りがその時点でプクっとなるので是非試して頂きたいと思います。

梨紗:乾かす前にもトリートメントを梅村さんの髪質に合わせて選んでいきますね。お悩みを聞かせていただいても良いですか?

梅村:ブリーチも以前はしていて毎月カラーをしているので、朝起きた時は、髪がパサつきやすいなと思います。梨紗:カラーをするだけでもダメージを受け、毛髪内の脂質やタンパク質が流出することで、パサつきやすくなるので、潤いを与えてくれるクエンチがオススメだと思います。

梨紗:濡れてる状態でもツルツルなので乾かすのが、楽しみですね!

梅村:いつもと全然違います。 香りもすごく良くて好きです。普段は、オイルを使っていますが、少しパサツキが気になっていました

梨紗:オイルは、表面コーティングしてくれるのでツヤを出してくれますが、しっとりさせたい方は、フルイドのミルクタイプと一緒に使うのもオススメです!

えみか:ツヤツヤで毛先のまとまりが違いますね

鈴木彩:今日は、カラーはしてないのに、色の見え方も違うくらい綺麗ですね

梨紗:乾かしてる時から、手触りが全然変わりました

梅村:本当に感動ですね。髪が綺麗になると、気分も変わるし嬉しい気持ちになりますよね

高木:たくさんのお客様にこの感動をお伝えしたいですね!

AXISでは、お客様1人1人のお悩みやご要望にしっかりとお答えできるように『Aujua ソムリエ』を多くのスタッフが取得するために、日々知識の勉強や、技術・カウンセリングを磨いています。今以上にお客様に満足して頂きたい・信頼して髪の毛を任せて頂きたい・お客様の悩みにしっかりとお答えしたいと思い、日々取り組んでいます。
ほんの些細なことでも良いので、ご気軽にご相談してください。綺麗になる為のお手伝いをさせて頂けると嬉しいです。

Aujuaは、AXIS全店で取扱がございます。
MILBON IDをご登録して頂けるとオンラインでもご購入可能になります。

詳しくは、スタッフまでお尋ねください。

公式Instagramはじめました