リクルート情報_沖公男|人材教育部長が語る「お客様」と「時代」に求められるAXISとは

沖公男さん
愛知美容専門学校卒/人材技術教育部長、クリエイティブプロデューサー

人材技術教育部長としてAXISのマネージメントに関わりながらも、クリエイティブプロデューサーとしてサロンに立つ沖公男氏。たくさんの美容学生の中から可能性の芽を見つけ、スタイリストに育てあげる沖部長に、AXISの経営理念やスタンス、そして求める人物像を聞いてみました。

自己実現のためではない、
お客様に喜んでもらう仕事をすること

AXISの存在目的、経営理念を教えてください。

「お客様」と「時代」に必要とされる美容室であることです。私たちは、お客様に喜んで頂くために技術を磨いています。美容師のそれぞれが作りたいデザインスタイルを個々に実現していくためではありません。創業以来36年間、変わらず大切にしている理念です。そうすれば、どんな時代もお店は前進し、お客様、スタッフはもちろん、メーカーさんや制作会社さん、AXISに関わる全ての方が精神的、経済的に豊かであり続けられると信じています。

36年間お客様に愛され続けているのはなぜでしょう?

新規のお客様も多いですが、大変ありがたいことに、一人一人のお客様との長いお付き合いが続いています。「AXISに来れば、自分が思い描いていた以上の素敵なヘアになれる。」というお客様の期待に応えるため、私たちは技術を磨いています。時代のニーズを先読みし、お客様に寄り添い、ご提案すること。「お客様」と「時代」に必要とされる美容室であることという理念を幹に、枝葉となる手法を変えていくことで常に新鮮で、高い技術を提供し続けられているのだと思います。

AXISが目指す”カッコ良さ”とは

必要とされる美容室であるために、どうあるべきだと考えていますか?

常に”カッコ良い”存在であり続けることを意識しています。“カッコ良い”とは、目に見えるものと、肌で感じるものとがあると思います。

様々な場所で見る建物や内装、人、ファッションや雑誌、肌で感じるエネルギー、パワー、アイデンティティ、スピリットなど。今まで見たことも感じたこともなかったこと、自分がそうしたいこと、または作り上げよう思っている現実に近い姿を見たとき、“カッコ良い”と思い知らされます。舞台、ショウなどでは照明、音楽、演出、衣装、出演者などいろいろなプロフェッショナルが力を合わせてよいものを作ろうという気持ちが伝わったときの感動も、カッコよさから来るものだと思います。ファッション、ヘア、メイクを表現する美容師として、美容院として、“カッコ良い”存在であり続けたいです。

“カッコ良い”美容室の存在であり続けるためには?

常に向上していくことです。現在AXISは、情報や流行の集まる中心街、名古屋店と栄店の4店舗で営業しています。これは偶然ではなく必然であり、AXISのマスタープランでもあります。常に刺激を受けやすい場所というアイデンティティをスピリットにして、環境に甘んじることなく、自分に磨きをかけ、美容師の本質を追求し、プロ意識を全員で高めていきたいです。スタッフが楽しく仕事をしているお店には、お客様も集まり、美容師も働きたくなります。そんな環境を全員で作っています。

先輩を見て、成長し、次の世代に伝えていく学びのサイクル

学生さんからの人気の理由は? また、教育理念を教えてください。

我々は、経験のある転職者ではなく、美容学生の新卒者を採用し、一から教え込んでいきます。成長した者がまた次の世代を教育し、AXISの理念を伝えていくサイクルが伝統です。アシスタントの時代から先輩の仕事を見て、接客の方法、技術の見極め方など学ぶ場を大切にしています。技術面、精神面で支えてくれるのは先輩や仲間達だからです。そして、営業時間内に行う講義や実践カリキュラムで理解を深めていく。学生さんにとって、社会に出た際に教育の土壌がしっかりしていることは大変メリットだと思います。そしてAXISに入り、仲間になった者を必ずスタイリストに育て上げる。我々も強い気持ちで後輩の教育にあたっています。

今、社会では様々な変化が起こっていますが、これからの美容室、美容師として何が必要でしょうか?

よりホスピタリティが求められる時代だと思います。安全面、衛生面で信頼できる場所であることは大前提。お客様一人一人に、心地良い空間とサービスを提供していくこと。そこには思いやりやおもてなしの気持ちが必要です。最近の新型コロナウィルス流行に伴い、まずはお客様やスタッフの安全を守ることをすべて優先して対応してきました。弊社でも様々なイベントを予定している時期でしたが、少しでもリスクのある取り組みよりも、長い目で安心していただける場所でありたいと思うからです。そして、安心・安全な環境の中で、空気感をつかめる美容師が必要とされています。お客様の求めることは多種多様です。誰かにとって良いことが、すべての人に当てはまるとも言えません。信頼関係を築いた上で、相手の求めることを素直に感じ取れる能力が大切かと。

高い技術を学び、成長し続けられる環境だからこそ個性が育つ

AXISで働くメリットは?

技術を磨くことに専念できる環境が整えられていることが最大のメリットです。スタッフ同士が共に学び合う伝統と、多くのお客様との出会い、様々な新しいチャレンジの機会を通じて、AXISのスタイリストは成長できるのです。高い技術を身につけ、個性と言うべき長所を発揮してスタイリストになっていく。私自身、入社して28年経ちますが、正直上手く進まないこともありました。でも苦手なことよりも、長所を生かし続けてもらい、今ここに立っていると実感しています。それぞれのスタッフが適材適所で役割を全うし、成長し続けている組織だからこそ強く、長く続いているのかと。

AXISのスタイリストとして向いている人は?

よく聞かれのですが、簡単に答えは出ません。美容の世界に興味があり、技術を真面目に学んでいけるということは大前提です。ただ、AXISのスタイリストとして成功する人は、”良いお店を作っていきたい”という思いが強いような気がします。AXISが輝くお店であり続けるということを常に考えてくれています。スタイリストの個性をAXISの組織力がサポートしていくことで、さらに輝けるということをちゃんと理解できているんでしょうね。

最後に、美容学生たちにメッセージを。

今の美容学生たちが「本当に美容師になってよかった」「AXISを選んでよかった」と思ってもらえるように、我々も日々成長し続けていきます。自分たちが働いているお店に誇りを持ち、AXISのスタイリストだと胸を張って言うことができるお店であり続けたい。そんな思いを共有できる方に仲間になって欲しいです。今年は例年とは違う広報や採用活動状況で、学生の皆さんが不安に感じることもあるかと思います。ただ、どんな状況でも学んでいけることがあり、適応する力が求められていると実感しています。貴重な時代に出会える機会だからこそ、共有できる思いを大切にしていきたいと今回私も取材していただきました。何か不安なこと、分からないことなどございましたら声をかけていただきたいと思っています。

採用情報メニュー