朝のお手入も楽になる、”まとまりやすい髪質に”。 今から始める「髪質改善」トリートメントで触れられ上手の髪を手に入れる。

左:今回アシスタントの浅井七奈。中央:体験する高木マリ。右:施術を担当する加藤えみか

スタッフがAXISの様々なサービスを体験し、本音トークを繰り広げるコーナー「AXIS Girls Talk(アクシス・ガールズトーク)」。「ツヤ感が違う。」「髪本来の美しさを取り戻し、5歳若返って見える。」「朝のお手入れが断然楽になった。」「髪が自然にまとまる。」「つい触れたくなる髪と褒められた。」など評判の“AXIS髪質改善トリートメント”を体験した感想をお伝えします。

 

高木:最近、年齢とともに髪質が変わったのか、広がりやすくパサつくのが気になっています。髪を一本一本触ると、ガタガタ細かく波状しているものが増えてきているし。ツヤもハリもなくなって、根元がペタンとしてしまうのも大人の悩み。髪質が変わってきたからと諦めたくない!

加藤:高木さんの場合、髪のツヤ感を出し、まとまりやすくするトリートメントを集中的にすることで解決できそうですよね。

高木:確かに今回のトリートメントは、髪質改善トリートメントや酸熱トリートメントなど言われていて、髪の内部を補修するからハリやコシが出やすいですよね。以前試してみたときも、手触りがとにかく良くなったので、今回、じっくり検証してみようと思います。

加藤:効果が楽しみですね、“AXIS髪質改善トリートメント”はクセを抑える効果がありますが、なんといってもまとまりや潤いが見た目で違うのが特徴。早速、はじめていきましょう。まずシャンプーして髪を自然の状態に戻します。

加藤:ミストローションを髪の根元から毛先まで、しっかりと付着させ、コーミングすることによって全体的にムラなく浸透させます。内部補修をしながら毛髪のphバランスを整えていきます。ミストローション自体にケラチンなどのアミノ酸が配合されているので、保湿効果もあるんです。

高木:ほのかにリンゴの心地よい香りがします。リンゴ酸などを配合しているからなのかな。

加藤:“AXIS髪質改善トリートメント”の液剤は、全体を通じてリンゴの香りがしますね。今回は、ツヤ感を出し、まとまりやすい髪にすることが目的なので、高木さん用にトリートメント剤を調合していきます。保湿力アップと、若干クセの緩和に効果が出る配合にしましたが、お客様によって調合の割合は変えてきます。

加藤:実際にトリートメントのクリームを塗っていきますが、こちらも髪の根元から毛先まで一本一本に行き渡るように丁寧に。馴染みやすい液剤なので、コームの入りも良いです。スルスルと全体に馴染んでいくのも、髪に負担をかけず優しいですよね。

高木:程よい心地で、気持ちよくなってきました。髪をいたわってもらっている感覚で、とても贅沢な気分です。

加藤:水に溶け出しにくいアミノ酸を髪の内部に浸透させているので、効果が長持ちします。ハリやコシを与える成分も入っていることから、効果が目で見ただけでわかるほどですよね。まさに髪をいたわり尽くしていますよね。

加藤:熱を加えてトリートメント剤を浸透させるため、15分ほど温めます。

高木:じっくり浸透させるのがポイントなんですよね。じわじわ、至福の時間。笑

加藤:シャンプーで洗い流します。通常の髪質に合わせてセレクトするシャンプー剤も良いのですが、今回は、より効果を上げるため、炭酸シャンプー※をしたいと思います。細かい気泡が潤いを包み込むため、良い相乗効果が得られます。

浅井:現段階の手触りは、キュッキュッといった感じです。髪に酸がしっかり入って、髪質が変わろうとしている感じでしょうか。酸と水が反応すると少し特有の香りが出ます。気になるほどではありませんが、先ほどとは香りが変わりました。お流しをしっかりと行っていきます。
(※炭酸シャンプーはオプションメニューです。AXIS名駅店ではマイクロバブルmarbも導入しています)

加藤:シャンプーが終わったら、ヘアマスクを優しく揉み込みます。濃密なトリートメント成分が染み渡り、髪がしっとり、とろーりした触り心地になります。

加藤:お席に戻り、アフタートリートメントミストを髪全体になじませます。先ほどの、酸と水が反応した際の香りを軽減します。このあと行う熱処理のダメージを少なくするためにとても効果的なんです。効果を長持ちさせるためにも、しっかりと。

加藤:最後に、ドライした髪にヘアアイロンで熱をあてていきます。この熱がポイントなんです。髪の内部に入り込んだ酸に、熱を加えることでイオンが結合し、キューティクルの表面をコーティングしてくれるんです。酸の成分が外に出にくくなるため、ツヤのある髪質にコントロールすることが出来ます。

高木:酸を髪に入れ、熱によって髪質を改善するから髪質改善とか酸熱トリートメントとか呼ばれて話題になっているんですよね。通常の栄養成分を入れてフタをするトリートメントとは、仕組みが違います。

加藤:お客様には最初にご了承いただいていますが、髪質改善トリートメントをした後、24時間は髪を濡らさないお願いをしています。髪質が定着するまでに水に触れてしまうと、効果が薄れてしまうからです。

浅井:ツヤ感が違いますね! 髪全体のまとまりも良いのに、根元はぺちゃんこになっていないです。

高木:ほんとだ。髪の立ち上がりが良くて、全体的にしなやかなツヤができると5歳若返るってのも納得。

加藤:触ってみなくても、見た目で効果がわかりますね。明日からは、乾かすだけでまとまる髪質になっているので、毎朝のケアがとても楽だと思います。クセを直すこともなく、アレンジもしやすいかと。

加藤:より効果を長持ちさせるため、ホームケアのトリートメントを購入できることも親切ですよね。ご自宅でのトリートメントとして週に1〜2回使っていただければ、今の状態を長く持続することができます。

浅井:私も、髪を伸ばしていますが、毎日のケアは正直あまりできていなくて。どうしても毛先の傷みが気になったりしてしまいます。髪質改善のトリートメントなら、シャンプーから1時間で高木さんのような仕上がりになるし、効果も持続しやすいので私にも良さそうです。

加藤:この髪質改善トリートメントは、ツヤと自然なおさまりが特徴なので、年齢問わず、様々な髪の悩みを持っていらっしゃる方に有効ですよね。髪のスタイルを整えることももちろん大切ですが、髪質をよく保つことで、より魅力を引き出していけるかと思いますので、ぜひお客様にオススメしたいです。

※効果を持続させるためトリートメント後、24時間は髪を濡らさないようお願いしています
※効果の出方には個人差があります
事前カウンセリングの際に、スタイリストにご相談ください。髪の状態、ライフスタイル等を考慮の上、トリートメントを行うかどうかご判断ください。

”AXIS髪質改善トリートメント”(全て税別)
ショート 8,000円
ボブ 8,500円
ミディアム 9,000円
ロング 10,000円
スーパーロング 11,000円
ホームケアトリートメント 1,800円(オプション)

公式Instagramはじめました